2014年12月23日

Les Freresのコンサート「ノエル・ド・キャトルマン」に行ってきたよ【2】


やっと!
念願の!

Les Freresのクリスマスコンサートに行ってきたよおおおおお!!!!

よかった…超よかったです!!!

数年前から行きたかったんですけれど、
予定が合わなかったり、
チケットが売り切れてて買えなかったりで
やっと今年行くことができました。

あああああ…たのしかった!!


他のピアノコンサートとココが違うよ

1.とにかく楽しい
なんだろう、もっとピアノの上手なひとは他にもいるかもしれませんが
レ・フレールのお2人は、わたしの知る限りにおいて、
一番楽しそうにピアノを弾く人たちです。

終始笑顔の絶えないピアノコンサートって、
他ではないんじゃないのかなーとおもいます。

特にお兄さんの守也さんのパフォーマンスが楽しいです。
拍手煽ったり、踊るように演奏したり、

「ピアノコンサートなんて、CD聞いてればいいじゃん」

とはおもわせない、
その場にいることに意味がある、と感じさせてくれる、
そんな空気があります。

わたしのやりたい「ステージ」に近い空気というか。
だから大好きなのかもしれません。


2.お子様参加OK
レ・フレールのお2人は、
子供が小さい頃から音楽に触れる機会を増やすことを大切にしてらして
基本、赤ちゃんを連れてもコンサート参加ができるようになっています。

そしてお客さんもそれを前提として聞きにきています。

今回もMCの途中、赤ちゃんが「あうーーーー!」と叫んでましたが
「はい、ありがとうございます!」とお返事してらっしゃいました。
会場全体からふわっと笑いのこぼれる、誰もその赤ちゃんも親御さんも咎めない、
そんな空気のコンサートでした。

もちろん延々大泣きするとか、会場内を走り回るとか
そういうお子様がいれば退場とかも有り得るかもしれませんが
少なくとも今回そんなお子様はいませんでした。


構成とか

前半クリスマス曲、
後半オリジナル曲を交え、クリスマス曲も…という構成でした。

NEWアルバムQuatreからもっと演奏するのかな?とおもっていたのですが
1曲?くらいしかやってなかったとおもいます。


個人的には

Boogie Back To Yokosuka


On y va!

の2曲の生演奏を聞けたので、かなり満足です。

この2曲、大好きでして、
ダンスか手品かやってみたいなーとおもっているのですが、
なかなか難しくて…うーむむむ。

あ、あと意外とMC少なめでした。
でも、演奏してるお2人がとても楽しそうだったので、
あまり「MC少ないなー」とは感じなかったというか。
はい。


まとめというより余談

・たぶん、ディズニーシーのビッグバンドビート、
特にあれのクリスマスバージョン好きなひとは
ノエル・ド・キャトルマン好きだとおもいます。
空気感が近いというか。
なのでぜひそこから入って、レ・フレールのファンになって下さい。
ぜひ。

・三味線の吉田兄弟、
チェロの2CELLOS、
ピアノのLes Freres、
とおもっています。
この辺りが好きなひとにもオススメしたいです。
ぜひ。

・12月28日(日)、
『辻井伸行×加古隆×レ・フレール THE PIANIST~作曲家たちの心音~』
再放送されるそうです。
17:00~18:55、BSフジです。
コミケ初日ですが、ぜひ。

・コンサートと全然関係ありませんが「キャトルマン」、
どう見てもヤッ○ーマンじゃありませんか…
天野喜孝氏、どうしたんですか…
FFとかSAGA系とイメージが違いすぎてかなり動揺しています…




今年は今回のコンサート後に2つ、ステージがあるので
それに向けていい刺激をもらいました。

また来年も行きたいなぁ。






バカラのシャンデリア?がすっごくキレイでした!
カメラ持っていけばよかったなぁ…。

そういえば恵比寿に行ったのは、実はgalaxias!の撮影以来な気がします。
懐かしいですねー。

0 件のコメント:

コメントを投稿