2014年12月21日

そしてとうとうMMDに手を出してしまった【4】


…のです。
ハイ。

-おしまい-





…というとアレなので、もうちょっと何か書こうとおもいます。

emifuwa(工藤P)さんのblog「はじめてのMikuMikuDance!」を読みましょう。

-おしまい-





…いや、でも、今いるとことがあまりに入口すぎて
現段階ではそれ以上に言えることは大してなくてですね。

とりあえず、



好きなキャラのMMDモデルが
出ている人はやってみるべき。




です。
ハイ。


とりあえず、「MMDに手を出して5H未満」なわたしが、
現段階での感想などをつらつらと書いてみることにします。
技術的なお話は一切ありません。



入口だけなら、おもってたよりずっと簡単


入口に関して言えば、おもってたよりもずっと簡単でした。

なんだろ。

<MMDに手を出す前>

あの髪が揺れたり、服がひらんってなるのも
全部自分で入力しなきゃいけないんでしょ?
ボーンってやつでしょ、知ってるよ、全部自力でやらなきゃいけないんでしょ
ムリムリできるわけないむりむりむり!!


<MMDに手を出してみた後>

ストアから曲をDLしまーす
DLした曲を自分の好きなアプリで再生しまーす

聴けたー!!



…くらいの印象の差です。

違うところといえば、
MMDそのものにしても、
MMDモデルデータにしても、
モーションデータにしても、
いずれにしてもちゃんと規約を読もう!
ということくらいでしょうか。
いや、ストアから音楽DLする際も読んだ方がいいんですが。

なんだろう、こういうのってある意味二次創作…二次創作の二次創作?みたいなもので、
作ってくれた方への敬意というか、感謝というか、そういうの大事な気がしております。


ほしいものDLして、再生できる場所に置いて、
再生ボタンぽちったら、
ミクさんや外科医は踊ってくれましたよ!

踊ってみたの動画で音楽とダンスを合わせることは
経験があった、というのもあるかもしれませんが
たぶん2時間もあれば踊ってもらうまでは可能だとおもいます。
個人的にはwindowsムービーメーカーいじるよりやりやすかった気がします。


何がどこまでできるのかわからない


とりあえずですね、自分が不勉強すぎて
何ができるのか、できないのか、わからない…という状態です。

とりあえず、現在確実に自力でできるとわかっていることは
(別名ちょろっとだけでもやってみたこと)

・モデルをぐるんぐるんあちこちから見ることができる

・モーションデータがあれば割と簡単に踊ってもらえる

・背後から踊ってる姿を見ることができるので
 踊りを覚えやすい

などです。
(最後のはダンス勢にはとても嬉しい)


でも、何はなくとも楽しいです。
自分の大好きな二次元キャラが、自分のPCに降臨するわけです。
自分のためだけに踊ってくれるし、
ちょっと動かせばコートの裾がひらん♪てしてくれて、
超可愛いのです。


…とりあえず、確実にできることはしてあげたいな、とおもう今日この頃。

大好きなカリメロ式トラファルガー・ローさん…!

…大好きな外科医がわたしのために踊ってくれているというのに、
わたしは彼の鬼哭を外してあげることすらできず、
彼は踊るたび自分の刀にビシバシやられてて、
超不甲斐ない気持ちでいっぱいです…
ごめん…ごめんよ外科医…がんばるからちょっと待ってて…orz


他にも…例えば、自分が歌ってみたとかしてれば
モーションデータもあれば(なくても自分で作れれば)
MMDに踊ってもらうことができますよね。

愛の共同作業ですよね!

君が踊りー僕は歌うー♪(逆です)



そう。
二次元に行けないなら、自分が行けばいいじゃない…!(盛大な矛盾)

わたし自身はごはん食べなきゃ死んじゃうし、寝ないと倒れちゃうし、
二次元の住人にはなれないかもしれないけれど
自分の分身をPCの中に送り込めば、
そこで二次元キャラと一緒に遊べるじゃないか…!

成功した暁にはきっと、
PC内の自分の分身に激しく嫉妬することになるとおもいますが。



他にも
「そもそも(技術的or規約的に)可能かどうかはわからないけれど、
もし可能であるならばやってみたいこと」
というのがいくつかあるので、
しばらくはそれを実現すべく、ちょっと遊んでみたいとおもっております。



オススメしたい方たち

・大好きなキャラがいる

・そのキャラを見てるだけで飽きない、
 更に自分のお願い通りに動いてもらえるなんて夢のようだ

・ていうかむしろ自分が二次元に行きたい

・電脳世界で大好きなキャラたちと遊びたい


そういう方たちは一度挑戦してみてはいかがでしょうか。
入口付近でフラフラ遊んでみる分には、
おもったよりもハードルは高くなかったです。
(もちろん上をみたらきりがないのでしょうけども!)



杏仁さんのPCスペック

最後にわたしのPCスペックを。

CPU Intel(R)Core(TM)i7-3630QM CPU @2.40GHz
メモリ 8.00GB
OS Windows7 Home Premium
グラボ Intel(R)HD Graphics 4000


こんな感じですが、MMD動いてます。
軽快に、とは言えないでしょうけれど、
艦これしたり、ニコ動やようつべ見ながら作業しても
強制終了したりはしません。

ゲーム用のノートPCです。
3Dのゲームとか普通に動くので、そんなにダメな子でもないはずなのですが
きしめんでチェックしてみたところfpsは20ちょいでした。
…やっぱダメな子かな…ぐぬぬ。


0 件のコメント:

コメントを投稿