2014年12月17日

ホビットを見てきたよ【8】




ホビット 決戦のゆくえをみてきました。

…観た直後に勢いのまま感想を書こうとしたんですが、
なんかもうわけわかになってしまったので、
一晩たって落ち着いたところで書くことに。


…したんだけど、まだ落ち着いてなかった。


すみません、後日コッソリ加筆修正とかするかもしれませんが
とりあえず勢いのまま書きなぐっておきたいとおもいます。
「ストーリー」に関わる部分のお話は、「続きを読む」の方に移動しましたが
逆に言えばストーリー以外の部分は言いたい放題してますので、注意。






●キャスト紹介がステキ
いきなりラストの話かよ、って感じですが
最後のED曲と共にキャスト紹介のところ、
あれ、すごくよかったとおもいます!

普通の映画だと「役名 俳優名」って並べて書いてあるだけですけど、
そうじゃなくて背後に似顔絵+文字として俳優名、ってなってました。

英語圏以外の人にも観られることを前提とした配慮なのでしょうか。
頭で処理しなくても一目でわかる。
そういうの大事だなーとおもいました!

そこで気づいた事実。
サウロンの声はカンバーバッチ氏だったんですねー!
あのキャスト紹介の仕方でないとわからなかったとおもいます。
ロード・オブ・ザ・リングでは別の人だったようですが。


●主役活躍しなさすぎ
…だとおもうんですが。
いや、時々登場してて、やっぱり演技というか、
すごいなぁ、とはおもうし、
重要なポイントで出てくるですが。
全体的に映ってる時間が短いというか、
セリフも少な目だというか…
なんだろう、基本戦闘しないからそう感じてしまうのかもしれません。
「もっと活躍するマーティンさんが観たかったなぁ…」
というきもちが残りました。


●レゴラスさんの戦闘シーン
2でもおもったのですが、
あれは「キャーレゴラス様ステキー!!」っていうところなんでしょうか。
わたし、わりと「レゴラスさん身軽すぎワロタ」派なんですが。
かっこいいはずの、シリアスな戦闘シーンでププッってなっちゃうんですが。


●オッサンかっこいいよオッサン
いやー、オッサンカッコイイです。
ほんとに。
はー。
オッサン充した。
しあわせ。
あとオバサンもカッコイイです。
なんだろう、中学生が大活躍しちゃうラノベ的厨二病作品もキライじゃないんですが
やっぱりオッサンオバサンのカッコイイお話はいいなぁ。


以下、映画館で撮ってきたお写真をぺたり。






全然映画の感想と関係ないのですが、
わたしが今回ホビットを観てきたのは横浜の109シネマズ。
1月下旬に閉館予定だそうです。
わたしの鑑賞ペースから言って、
おそらく今回のホビットがこの映画館の利用としては最後になる気がします。

わたしにとって映画を見るならココ、っていう映画館だったので、
なんとも残念だし、
映画見るのに不便になるわーちくそー、という気分なのですが
(あと他の映画館は上映時間が生活パターンに合わないことが多かった)
もしかしたら鑑賞ペース落ちちゃうかもなーとかそんな感じです。

…もともと年に数回しか観てませんが。

そういえば、なんか画面がキレイじゃなかった気がするのですが
iMAXじゃないからとかそんなんなのかな…?
謎。



あー、あと最近ホビット1&2レンタルしてみてたので
なんかやたら映画みてる気がしてます。
映画は見てると楽しいんですよね。
どうしても気持ちとして映画よりも舞台派なので
あまり積極的に観に行ったりする方でもないんですが。

また何か借りてこようかな。
108円だし(また言ってる)
でも、映画も老後の楽しみでいいかな、とおもう…
どんだけ老後を楽しみにしてるんでしょうね、わたしはw




さて、続きにはネタバレ含む感想をつらつらと書いているので
そういうのがニガテな人は注意です。
相変わらず「キャー○○ステキー!!!」的なことしか言ってないです。
何の役にも立たない感想なので注意。

お花の写真の下から開始です。




カレンダーの表紙っぽいなーとおもった1枚。



●ガラドリエル超かっこいい…けど…!
かっこいいおばさん。すてき。
でも、あの、サウロンはガラドリエルが吹っ飛ばしておしまいなのが
なんか、すごくあっけなかったというか。
いや、ガラドリエル頑張ってたしかっこよかったんだけど、
なんか、釈然としないきもちが残ってしまいました…。

…つか、ガンダルフとガラドリエル、内緒話しすぎじゃね?
ガラドリエルの旦那さん、登場すらしてないのですし、
この夫婦は奥さんのが有名人ぽいですが
なんか、わたしが旦那さんだったらアレはイヤだ…orz


●目覚めたトーリンかっこいい
わたし、仕事の出来ない人って大ッキライなので
竜の病にやられてるトーリン、まじむかついてたんですが
目覚めたトーリンかっこいい。

あれかな、コンプレックスみたいなのがあったのかな。
オーケンシールドの二つ名に。
そして故郷を取り戻さなきゃ、ドワーフのみんなのために頑張らなきゃ、
自分がドワーフの復興をしなくちゃ、って、重圧もあったのかもしれない。
そこにつけこまれたんだろうなーとはおもうんですが。
わかってても、そういうの見たくないんですよね…
単に嗜好の問題です。すみません。

かっこいいおっさんはステキですよ。ほんとに。


●キーリ&フィーリ
トーリンも死んじゃったしドワーフの王族どうなるの…?
他に子孫いるの…?
LotRでどうなってたっけ…?


●バルドかっこいいー!!
バルド超カッコイイ。
ていうか、オーランド・ブルームはバルド役のが似合うんじゃ…
とおもったのはナイショです。
(※カリブの海賊のイメージです)

…個人的に血筋とか家系とか気にする人は好きじゃないんですが
(ていうか自分は何もできないのに親族の自慢ばかりしてる人が苦手)
こう、その辺気にしつつ、
だからこそオレがやらねば誰がやるんだー!的にがんばる人は
カッコイイとおもいます。
トーリンもそういえるかも。

息子のバインくんも将来いい男になるで、あれは…。
姉&妹を助けた上でとーちゃん助けに行くとかマジイケメン。
顔はあんまり覚えてないんだけど。
行動がイケメンすぎて。もう。

そしてアルフリドむかつく。
アルフリドと言い争うオバサン好き。
ていうかあのダメオッサン最後どうなったの。
別にどうなっててもいいんだけど、
しあわせにぬくぬく暮されても腹立たしいような気がしないでもない…。


0 件のコメント:

コメントを投稿