2013年12月18日

【AsienceAdventCalendar2013】SONY NEX-5R【7】

買いましたー!!!

わたしが買ったのはダブルズームレンズキットのNEX-5RYです。

・E PZ 16-50mm F3.5-5.6 OSS
・E 55-210mm F4.5-6.3 OSS

がついてるやつですね。


以下、簡単に選択基準なんかを。


①ミラーレスがいいな
 ・一眼レフは大きい・重いで結局持ち歩かない予感がしたので

②でもAPS-Cがいいな
 ・せっかくレンズ交換できるんだし、マイクロフォーサーズじゃもったいない!
 ※…ような気がしていました。人によって賛否両論あるのは存じております!
 ※悩んでいた当時、まだSONYαシリーズは発表されてなかった…ような気がします

③その他
 ・後述

とりあえず、①②の時点で機種がかなり絞られました。



この2シリーズから選ぶ、という感じになりました。
ミラーレスでAPS-C乗せてるのってすごく少なかったみたいです。
まぁ、そこにこだわるんなら一眼レフにする人が多いのでしょう…。
今は他の選択肢も増えてるかもしれないし、
フルサイズのミラーレスなんかも出てるみたいですが当時はこんな感じでした。


で。
ここからNEXシリーズとEOS-Mの比較検討になるのですが、
まずクチコミを見てみます。
まとめると気になったのは1点のみです。

・どーもEOS MはAFが遅いらしい

この時点で、
「あ、わんこの写真も撮影したいわたしには向かないかも…」疑惑。


でもなぁ、EOS-Mのが安いんだよなぁ…かなり。
赤いのかわいいし。


次に細かい機能を見てみます。

・NEXシリーズ
 ・バリアングルモニター付
 ・wifi機能付


…あ、NEXにしよう

特に最後の。なにこれ楽しそう。
スマートリモコンですって!
一人撮影会ができちゃう!
いや、しませんが。
さみしくて泣きそうになるわ。

でも、踊ってみたの撮影とかに便利ですよね。
バリアングルモニターで見切れてないか確認しつつ、
撮影できる。
すてき!だいて!
そして始まるNEX-5×杏仁のおはなし。
は、また次の機会に。

そんなかんじでしょうか。
他におもったことを箇条書きにしてみると、

・wifi機能は3にはついてない→5R

・せっかくなのでWレンズ付きにしよう→Y
 ・レンズは交換できるし、いざとなればマウントアダプタつければいいじゃろ

・実はスマホを買い替えるとき、SONY関連でそろえた方がなにかいいことあるかな?
 とおもって調べてみた→特になさげなので、F-07Eちゃんに決定

・EOS Mの赤に、かなり惹かれました。
 NEXシリーズは色の選択肢が少ないのがちょっとしょんぼり。

・ぼんやりしている間に次のモデルが発売開始→店頭で売り切れはじめ
 →あわわわわ!
 …あるある。

・まぁ、たぶんミラーレスにしてはでかい…とおもいます。たぶん。

…という感じでしょうか。はい。

この週末もいろいろお出かけ予定があるので、
連れて行っていろいろ遊んでみたいとおもいます。
前のりんご狩りの時は雨が降ってしまって、
あまり撮影できなかったん…紅葉キレイだったのに。ざんねん。



△▼△▼△▼△▼△▼△▼



がぉー!
ってことでNEX-5Rさん&標準レンズで撮影した1枚@諏訪湖

0 件のコメント:

コメントを投稿