2013年12月6日

【AsienceAdventCalendar2013】フルーツブランデー 作ってみた【19】




以前書いたサングリアの記事が好評だったので、第二弾です。

そんなわけでフルーツブランデーを作ってみました。

そもそもこのりんごなのですが、実は先日りんご狩りに行って参りまして。
その際狩ってきたものなんですね。

これがものすごくおいしくて!!

本当はお酒に漬けてしまうのもったいないくらいなんですが、
せっかくなので挑戦してみることに。


△▼△▼△▼△▼△▼△▼


レシピはサントリーのサイトにあったもの。
りんごが小ぶりだったので、わたしはまるごと1コつけてしまいました。
今回は他にアレンジもせず、素直にレシピに従っておりますw

【材料】
・サントリーブランデーV.O 1/2本
・りんご 1個
【他用意するもの】
・500ml入るビン

【作り方】
1.りんごと瓶を洗う。特にりんごはちゃんと洗う。
 (特に市販のワックスピカピカ系りんごは頑張って洗いましょう)

2.りんごを8等分に切る。芯と種は取り除く。

3.りんごを瓶に入れて、ブランデー豆乳(しつこい)

4.3日程お札を貼って待つ(しつk
 今回は時期的に寒いので、冷蔵庫でなくてもおうちの中の寒い場所でOK。

<よいところ>
・かんたん
・すぐできる

<よくないところ>
・フルーツ感がよくわからない…
・お酒お酒しすぎてる
・ブランデーって割と高い…(わたしの中で)
・上記3点から、結論としては「わざわざ作る必要ないんじゃ?」とおもいました

<その他>
・「(一般的な意味での)お酒好き」な人にとってはいいのかもしれないですが、
 わたしは甘いお酒しかおいしいとおもえないお子様舌なもので、
 コレはちょっと苦手な感じでした。
・でもやっぱり冬は暖房をつけない部屋に放置しておけばおkなので、
 夏場にくらべてフルーツ酒作りやすい気がします。
・今度はおとなしくサングリアつくります…orz




こちらは出来上がったフルーツブランデーをジンジャエールで割ったもの。
原液はもっときれいな琥珀色してます。
でも、ジンジャエールで割っても、まだ苦くて…ぐぬぬ。
紅茶割にしてみたらおいしくいただけるのかしら…?







懐かしの踊り娘ナミさん。
このお写真はなにげにお気に入り♪



0 件のコメント:

コメントを投稿