2014年8月26日

AL/MI作戦 ~ MI島攻略作戦(E-4)クリア




なんだろう…「羅針盤ランダムってしんどいよね…」ということを
思い出させてくれたMAPでしたね…orz

キラ付けても付けても逸れちゃうので、後半はキラ付けなしでいきました。
その結果、遠征回す時間が減り、
結論としては資材&バケツの消費が多くなってしまいました…ぐぬぬ。



編成&装備


提督Lv102

【第一艦隊】



加賀改(47) … 九七式艦攻(友永隊)、流星改、烈風改、彩雲
蒼龍改(77) … 零式観戦62型(艦爆)、烈風×2、彩雲
瑞鶴改(78) … 烈風×2、流星改、彩雲
飛龍改二(79) … 烈風×2、流星改、彩雲
比叡改二(86) … 46主×2、水上観測、三式弾
ビスコ(82) … 46主、試製41主、水上観測、三式弾


【第二艦隊】



Z3改(47) … 10高角砲×2、三式水中探信儀
夕立改二(74) … 10高角砲×2、33電探
時雨改二(80) … 10高角砲×2、33電探
ヴェルヌイ(83) … 10高角砲×2、三式水中探信儀
神通改二(69) … 20.3(2)主、20.3(3)主、探照灯
鈴谷改(62) … 20.3(3)主×2、瑞雲(六三四空)、三式弾


※あきつ丸はLv12とかなので、駆逐艦4隻コースです

※ボスに当ててもらいたいので、三式弾装備の艦娘は後ろに配置してます

※後半、めんどくなってキラ付けサボりましたが、そこそこ行けました

※支援艦隊はなし

※ゲージ時間回復なしなのでのんびりどうぞ



陣形




【下ルート】

1戦目 … 第三警戒航行序列(輪形陣)

2戦目 … 第三警戒航行序列(輪形陣)

3戦目 … 第四警戒航行序列(戦闘隊形)

4戦目(ボス) … 第四警戒航行序列(戦闘隊形)


【上ルート】

1戦目 … 第三警戒航行序列(輪形陣)

2戦目 … 第一警戒航行序列(対潜警戒)

3戦目 … 第三警戒航行序列(輪形陣)

4戦目(ボス) … 第四警戒航行序列(戦闘隊形)


上下それぞれ一長一短な気はしますが、
個人的には下ルートの方が好きです。
上ルートは潜水艦抜けた後、逸れた時の絶望が半端ない…



消費


【第一艦隊】




燃料:388
弾薬:497
ボーキ:350

【第二艦隊】



燃料:112
弾薬:164

護衛艦隊の方は支援艦隊と思えば、燃費は悪くないのかもしれません。


ドロップ




あきつ丸×2、浜風×2ドロップしました。
レアなのかも…しれないけど、既にいる子なので…ううぅ。

他には空母系がよくドロップしました。赤城さんとか、蒼龍とか。


クリア報酬




・駆逐艦・時津風
・応急修理女神

わたし…時津風ってさ…お相撲さんしか思い出せないのですが…orz



まとめ





・消費資材…燃料:11,503、弾丸:6,390、鋼材:2,787、ボーキ:8,899、バケツ19
 ※ただし遠征・任務報酬回復分含む

・羅針盤ランダムしんどい…ほんときらい。

・キラ付けしなくていいMAPは気持ちが楽でいいですね。前半の時間返せ
 資源はそこそこあるけど、時間がないよーって提督にはいいMAPです。

・「これを沈めればクリアだよ」ってなった時は、ボスの見た目が変わります。
 (いや、能力も変わってるんですが)



 コレが出た後、ボスを沈めてクリアです。
 あと1回かな~?ってウキウキしてたら



こういうことになって泣くことになるので注意です…orz


△▼△▼△▼△▼△▼△▼




というわけで、E-5がんばってます!(既に現在進行系その2)


0 件のコメント:

コメントを投稿