2016年12月1日

【一部ネタバレあり】リアル脱出ゲーム×ドラゴンクエスト「竜王迷宮からの脱出」に参加したよ


冒険の書!遊び人用はつるっとしてた…!


さて、今年も12月がやってきたので、AAC2016でも、と思っておったのですが、
現在花梨ちゃんと連絡つかないので勝手に開始してしまおう企画。
いや、11月に打診した時点では乗り気だったんだ…!
だから忙しいか何かあったかだとおもうんだけど、
何もわからないので、とりあえず始めてみます。
最終的に12記事*2人、になればいいんじゃないでしょうか。
ゆるゆる自由なわたしたち。ふふふ。
花梨ちゃん参加が難しかったらわたしが25記事書けばいいのか。わお。


そんなわけ(?)で、リアル脱出ゲーム×ドラゴンクエスト「竜王迷宮からの脱出」に参加してきました。
脱出ゲーム初体験がドラクエとか、さすがわたし(自画自賛)。


 ※本エントリには一部ネタバレを含む可能性があります。
   謎に関する記述はありませんが、
   正直どこからがネタバレなのかよくわからないので気にされる方は
   ご覧にならないようお願い致します。
   イベントは5月に終了しており、既に約半年経過していますので
   ネタバレも何もない気もする…という方はどうぞ。






もともと知人(黄熊氏)と行きたいねーなんて話してたところに花梨ちゃんからお誘い頂いたもんで、
えっ、4人でパーティー作るの?
じゃあ桃さんも誘ってみよう!
ってな感じで4人チームで参戦。

職業は
・花梨ちゃん…僧侶
・桃さん…魔法使い
・黄熊氏…戦士
・杏仁…遊び人
でした。

感想…感想。
内容に触れないように感想書くのが難しくて、
何をどうしたらいいのか未だよくわからないのですが、
とりあえず感じたこと、おもったことをつらつらと箇条書きにしていきます。



・謎解きゲーム、脱出ゲーム、というよりは「リアルドラクエ」に近い印象を受けました。
 よい意味でも悪い意味でも。
 謎解きベテランには物足りなく、ドラクエ好きな謎解き初心者には難しい、
 そんな中途半端な、というか、程よい、というか、そんなバランスだとおもいました。
 謎解きよりも「おつかい」中心だったようにもおもいました。

・地図とか、「チームに1つ」のアイテムやめてほしい…!
 冒険の書はまぁ、仕方ない。職業別、てことだし、仕方ない気はする。
 でも地図は一人1枚ほしい…チケット安くないんだし、そのくらいはしてほしい…!
 むしろ100円とか高くなってもいいから1人1枚ほしい。
 「地図もってる人」が気づけないとずっと先に進めないとか罠すぎませんか。
 脱出ゲームってそういうものなんでしょうか。

・上記にアイテムの話に絡みますが、
 わたしたちは(初対面含むとはいえ)知り合いで4人パーティー組めたからいいけど、
 初対面同士4人で組まされたり、2人+2人パーティーにされたりして、
 脱出ゲームベテラン2人+初体験2人とか悪夢でしかない気がするのですが。
 どう考えてもベテランに謎解き独占されて、
 初心者はおさんぽしにきただけ、とかにしかならないのでは。
 それで参加費同じとかバカ言うんじゃねえよってきもちなのですが。

・いや、4人いないとキツイのはわかる。
 最終的には理解した。
 でも、それでも言わせていただきたい。
 「一人で謎解きして、竜王挑戦の直前にパーティー募るんじゃダメなのか」
 それか「個人参加用チケット」と「パーティー参加チケット」の2種類を用意するとか。
 パーティー参加チケットはお値段高いけど、一人で4人分働いてもらうぜフヒヒみたいな。
 フヒヒ?

・あ、でも時間制限がない(一部除く)のはよかったと思います。
 素晴らしいです。
 このおかげで初心者と経験者が混ぜられてもなんとかなってる感があるとおもいます。
 時間制限かかるとね、ギスギスしだすからね。
 そこまでのんびり遊んでたわたしも、
 時間制限設けられた途端バリバリやりだして
 「ハイ、できた!できてない人やりますください!!!」
 とか言い出しましたからね。
 最後だけだからよかったけど、最初からあの調子でやってたら、
 ほぼ間違いなくギスギスしてましたよね。
 ほんと申し訳ない…orz>花梨ちゃん、桃さん、黄熊氏

・あと、+1,000円払えば何度でも挑戦可能なところもよかったとおもいます。
 「諦めなければ何度でも挑戦できる」っていうのはRPGのよいところですよね!
 
・スタッフのみなさんステキ。
 あと会場内の装飾(?)の芸が細かい。トイレとか。

・グッズの量、もうちょっと多めに…!
 ていうか、チケット持ってなくてもグッズだけ買えたとかほんとですか。
 もうちょっとこう…こんなご時世ですし、
 転売対策的なアレを頑張っていただきたい所存…!




【まとめ】
・全体として楽しかったです!
・でも、わたしは個人でできる脱出ゲームの方が向いている模様
・というわけでぼっち向け脱出ゲームに参加したい
・宿題(?)の謎が解けてないんですが、
 ていうか引越しのゴタゴタでどこかに消えてしまったのですが、誰かへるぷみ。


メルキドを守るゴーレム。
…後にこいつに苦しめられる未来があるとはこの時の杏仁は知る由もなかった…。


0 件のコメント:

コメントを投稿