2014年5月28日

NintendoDS どこでもヨガ をやってるよ




買ってみました。
ちょっと経過したので、レビュー的な感想文を書いてみたいとおもいます。
ところでレビューと感想文ってどう違うんでしょう。
レビューは役に立つけど、感想文は小学生の自己満足なイメージですが。

とりあえず、公式(?)サイトっぽいものはこちら。

http://www.yoganavi.net/special/ds/index.html?PHPSESSID=4beb1c06577354be13d452ebcbe00713

http://www.nintendo.co.jp/ds/software/ay5j/



はじめに


<目標>
とりあえず目標は「肩こりをどうにかしたい」です。

肩こりを治したいというか、
肩こりにならないようにしたいというか、
まぁようするに「肩こったあああぐああああ!!!」みたいな状況になりたくない。


<DSにした理由>
1500円弱でDVDいっぱい売ってるのに、
なんでDSにしたかと言うと、
どこでもできるからです(そのまんまやー!)

いやいやいや。
コレは結構大事なポイントですよ!
一人暮らしならまだしも、家族がいるとTVを占有するDVDというツールは
なかなか難易度高いんですよね…。

ちなみに、ご自宅の床がフローリングの場合、痛いです。
なので、玄関マットや洗面所用マットの上でされるといいとおもいます。
いえ、もちろん本格的にヨガマットを購入されてもいいとはおもいますが、
「続けるかどうかわからないしな~」「収納スペースがないな~」
なんて方はとりあえず玄関マットでお試しでもよいのではないかと。

念のためですが、3DSではなくDSです。
3DSでも遊べますが、
杏仁は使わなくなったDSをヨガ専用機にしてます。
ソフト入れ替えするよりきっと楽。



よいところ


・体調いいよ
   もともと、基本健康な方だとはおもうのですが、
   肩こりになりにくくなった気がするし、
   なっても軽度で済んでる気がします。
   あと、生理痛が軽くなったような気もします。
   なんだろう、身体がぽかぽかするので、血のめぐりがよくなってるのかな?

・気持ちいい
   単純に、ストレッチ的な動きで、
   普段伸ばさない部分を伸ばすのできもちいいです。
   柔軟性足りてないのでできてないポーズはあるし、痛いことも多いですが。

・どこでもできる
   家族がいるからTVを占領するのはちょっと…という方にオススメ。
   DVDも1500円くらいでいっぱい売ってますので、
   ヨガをやる部屋のチャンネル権を持ってる人、ノートPC運ぶのが苦にならない人、
   そいういう方はDVDでも、お好みでいいんじゃないでしょうか。

・マンション住まいでもできる
   基本、ストレッチなのでバタバタしないです。
   下の階の人から苦情がきたりとか、ないとおもいます。
   よろけておっとっと!とかすればドタドタするかもですが。
   しかし、このソフトとは関係なくてDVDでも同じかもしれません(台無し)

・厨二心をくすぐられる
   チャクラが、とか、呼吸を感じて、とか、わくわくします。
   そのうちかめはめ波とか打てるようになるんじゃないだろうか!
   …みたいなきもちが味わえます。
   あと、ヨガ仙人がすきです(突然のこくはく)
   どことなくサングラス外した亀仙人に似てる気がします(どこまでもDB)

・隙間時間でできる
   普通のレッスンモードとは別に、ヨガの何度と時間を設定したりもできるので
   「ごはんが炊けるまで」とか「家族のお風呂待ちの合間に」とかができます。
   何気にこれがものすごい有難いです。



よくないところ


・画面が小さいのでちょっと見にくい
   DSだし仕方ない。少しでも大きい方がいい人は3DSLLをどうぞ(?)
   でも、音声で指示が出るので、慣れれば見なくてもできるようになるとおもいます。

・意外と広い床面積が必要
   思ったより手足をあちこちに伸ばす運動っぽいです。
   ヨガマットの形に騙されて「廊下でもできそう」とおもってると
   騙されたー!というきもちになるかもしれません。

・痩せない
   某元アイドルがヨガで14kg痩せた!とか聞きましたが
   これじゃ痩せないだろう…と、おもうので、
   もしダイエット目的で始めようという方がいらしたら、止めたくなります。
   いえ、わたしはダイエット目的ではないのでいいのですが。
   あ、でもお尻は上がってきた気がします。
   平たい尻族卒業なるか…!?

・意外と「ながらヨガ」はできない
   ストレッチだとおもってたのです。
   だから、お風呂の中でもできるかなーとか、
   TV見ながらできるかなーとか、おもってたのです。
   でも、意外とできない。
   呼吸を意識したり、自分自身を見つめたり、意外と忙しいです。



まとめ


・結局ヨガってなんなん?という疑問は解決しておりませんが、
 個人的には「まぁ、ストレッチかなー」とおもいました。
 (正解かどうかは知りません)

・でも、予想外にいろいろいい効果はいろいろあったので、
 続けていきたいとおもいます。
 (他に何も生活変えてないから、たぶんヨガ効果だとおもってる)

・でも、これじゃ痩せないとおもうよ?


0 件のコメント:

コメントを投稿